« ふくしまに ふくしまに ふくしまに…心に響く詩を見つけました。(震災) | トップページ | ♪♪Mark Kanemura と Jeremy Hudson♪♪ »

2011年6月25日 (土)

♪♪レディ・ガガとマーク・カネムラ♪♪

(少し書き直したヨン♪)

日本の放送では 5月終わりにフィナーレを迎えた、

少し古くなったニュースから・・・。


現地アメリカの5月25日は、アメリカン・アイドルAmerican Idol, Season10のフィナーレの日だった。私の期待通りIdolにはスコッティ・マクリァリィ Scotty McCreeryが、ローレン・アレイナLauren Alainaは準優勝で終わった。

いずれにしても17歳と16さいで優勝を競うのは前代未聞で、素晴らしいシーズンだったと思う。
批判をする人もいるけど、これは優秀な歌手を選ぶ番組ではない。

"アイドルIdol"をアメリカに住む人が選ぶ という企画なんだから、私たちはただ難しいことを考えないで 楽しめばいいんじゃない?


現在 Season10のTop11は、前に書いたジェイムズ・ダービンJames Durbinも含めて7月の始めにアメリカ大陸の西側をスタートして、8月の東海岸に近付いているツアーの真っ最中。


51316_2

スコッティとローレンがあんまり仲が良いので、Finalが終わったころは2人が付き合っているかどうか、あちこちで騒いでいた。


CNN Entertainmentでも、
"ショーの終わりのクレジット・ロールの中で、彼女は彼の顔に何回もキスをしていた。She then kissed his face repeatedly as the show's credits rolled."
とか。

ラストでスコッティが歌いながらステージに戻った時、彼が彼女の番になったら 強くハグして"愛してるよ。ベイビィ"と言ったのがマイクを通して聞こえた。
He, in turn, gave her a big hug while he sang his first single and could be heard saying "Love you baby" to her into his microphone.
とか・・・。


http://marquee.blogs.cnn.com/2011/05/27/idols-scotty-and-lauren-were-not-dating/?iref=allsearch


そのたびに
"私たちはつき合っていません.。本当にいい友達なんです。
We are not dating. We're just really good friends. "
と、同じ言葉を彼らは繰り返した。


http://www.ivillage.com/lauren-alaina-and-scotty-mccreery-kiss-idol-finale/1-a-353346

そのせいか、それとも彼らがあまりにも若いから  どうでも良くなったか(私は)、話があまり発展しなかったのは良かった。

   ★―――☆―――★―――☆―――★―――☆

それより私は、American Idolのフィナーレで、ゲストのレディ・ガガLady Gagaが大きな岩の装置の上で歌ったとき。

So You Think You Can Dance(日本語タイトル:アメリカン・ダンス・アイドル)出身の・・チェルシー・ハイタワーChelsie Hightowerといっしょに
Top5とTop6でコンテストを終えたハワイ出身のマーク・カネムラMark Kanemura

Tumblr_l7434pi9wz1qcg4oao1_400

が1人でレディ・ガガに絡む姿を見て、すご~~~く 感激した。
SYTYCDのころより大人っぽくなって、ダンサーとして ずいぶん線が太くなった。

身長はたぶん 190cm前後で舞台映えするが、あの体を作るのに、そうとうの努力をしていると思う。


でも、私はどちらかというと SYTYCDのころのマークのユニセックスな感じが好きで、マークとチェルシーChelsie Hightowerのパフォーマンスが好きだった。
    ↓↓↓

https://www.youtube.com/watch?v=8ZxAHx9ZwT4


日系ということに関係なく、SYTYCDの出身者でこんなにハナバナしく名前が取りざたされるダンサーって、初めてじゃないかしら

Season 4は、準優勝のトゥイッチtWitch Bossが俳優としても活躍していて、商品価値のある人が多く集まっていたシーズンだったと思う。


Lady G
agaと Mark Kanemura の映像と画像
    ↓↓↓

http://video.search.yahoo.com/search/video?p=lady+gaga+mark+kanemura

http://images.search.yahoo.com/search/images;_ylt=A2KJkK7V7x9O5hoAjsCJzbkF?p=Lady+Gaga++Mark+Kanemura&fr=yfp-t-701&ei=utf-8&x=wrt&y=Search


http://www.youtube.com/watch?feature=fvwp&NR=1&v=cdavSgeO7i0
(ニュージーランドのライブ映像)

(これはすごいョ。Live映像/NY, マンハッタンのタイムズ・スクェアTimes Square, 2012)
http://www.thehollywoodgossip.com/videos/lady-gaga-live-in-times-square-2012/


Edge Bostonのホームページでレディー・ガガLady Gagaと Mark Kanemuraの 記事を見つけた。
一番下に、American Idol Season10のフィナーレの時のレディ・ガガLady Gaga とマークのパフォーマンスのビデオがあったが削除された。
         ↓↓

http://www.edgeboston.com/index.php?ch=entertainment&sc=&sc2=features&sc3=&id=120141


☆!  で、'edge'で削除されたビデオを 見つけた。
     もう一度 張り付けてみるネ。
     たぶん、時間の問題で、また見られなくなると思うけど・・・。
     GagaのMarkに対する信頼感と、Markの宝物を扱うような
     繊細さが見える。
     曲も乘りやすいし。
     私の好きな映像。
     Lady Gagaは熱が入ると、けっこう落ちたり転んだりする
     から。ちゃんと支えているMarkを見てやってね。    
        ↓↓
     http://www.youtube.com/watch?v=9fEZRnOV63w


   ★―――☆―――★―――☆―――★―――☆

ところで、FOX Japan のSo You Think You Can Dance(日本のタイトル:アメリカンダンスアイドル)のSeason6, 2009年は、本家より1年4か月遅れで今年の2月に終わったまま、優勝者のラッセル・ファーガソンRussell Fergusonのその後の活躍は ほとんど伝わってこない。

私は この回には あんまり思い入れがなくって、彼がフィラデルフィアのThe University of the Artsの学生だったというところまでしかわからない・・・。
当時の実力はマークより上で、天才的な人だった。

これから 出るかもしれないネ。


ダンサーの地位は アメリカでも決して高くはない。
マークのように売れっ子のバック・ダンサーになるのも一つの方法だけど、ラッセルはまた 別の生きかたをするような気がする。


今、アメリカではSeason8がTop10になって競っている最中で、これはいずれ日本でも放送されるから、もう少し待ちたい。

でも、これ以上 日本の放送が遅れると、インターネットでリアルタイムの映像が届く時代なのに、SYTYCD出身者がマークMark Kanemuraのように2年もしないうちに売れると、Fox Japanだけ見ていたら わからなくなってしまう。

「この人、だれ?」
・・・に、なるのが心配



もうじき本家のSo You Think You Can Danceは Season 8
の優勝者が決まる時期になるというのに、日本の視聴者はまだSeason 6しか見てないから。

   ★―――☆―――★―――☆―――★―――☆

レディ・ガガは華やかで心に残る印象を残して、マークを含むダンサーと日本を離れた。

マークはレディ・ガガのステージやビデオの映像を見ると、必ずレディ・ガガといっしょのカメラのフレームに おさまる位置で踊っているから、さがす手間が省けてうれしい。
レディ・ガガの"お気に入り度"がこれでも わかる。


今回は忙しくて、コンサート情報もチェックしそびれてしまったが、震災の被害者に膨大な援助をして、心のこもった上品な英語でメッセージを伝える様子をテレビで見た。


だいぶ前に、初めて彼女をプロモーション・ビデオで見たときは 意外性のカタマリでびっくりしたが、少し前のAmerican Idol Season10の出演者にコーチをした時の様子を見て、彼女の奥行きの深さと優しさに 初めて気がついた。

だから 寄付の話もメッセージも、少しも意外ではないけれど、自分の価値を知っていて、それをちゃんと有効に使って 日本の被災者の援助をするレディ・ガガを、私は心から応援したい。



リスト・バンドの寄附金のことでアメリカで訴訟があったと聞く。
日本のマスコミが、おんなじような質問を浴びせて、彼女を傷つけないようにしてほしいと思っていたけど、優しかった。
良かった。


マークMark Kanemuraは 公言しているように、子供のころからずっとゲイとして生きてきた。
レディ・ガガがマークをあんなにバック・ダンサーとして重用するのは、技術的な問題は当然として、たぶん、同性の親友のように気があって安心できる ゲイのマークの優しさや繊細さが心地良いからではないかしらん?
舞台の上でも守られて歌っていたいからではないかと・・。

これは私の個人的な感想だけど。


でも、ダンサーでゲイは珍しくない。
マークが気に入られているのはそれが理由ではなくて、彼の細やかな心配りで、それはやっぱり「日系人 またはアジア人の血に流れる細やかさ」なんじゃないかと・・・これも個人的な見解だけど。
そう思うのよネ。 ☆☆★


  →→人気ブログランキングへ    

    
★このブログの始まりは、味噌汁を作るときに アサリの中から見つかった‘カニの赤ちゃん’の育児日記でした。
一度はじめにもどって、‘カニかにcancer’に会っていただけたら うれしいですhappy01
    ↓  ↓  ↓

http://0320crab.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post-4ff3.html

右のサイドバーのカテゴリーに、おおざっぱな分類を しました。
そちらもご利用ください。

     ★―――☆―――★―――☆―――★

|

« ふくしまに ふくしまに ふくしまに…心に響く詩を見つけました。(震災) | トップページ | ♪♪Mark Kanemura と Jeremy Hudson♪♪ »

コメント

お返事、記事の加筆ありがとうございます。

最近、SYTYCDのマークさんの動画を見ています。
かっこいいですね…!

この頃のマークさんが好きな方は、やはり今のマークさんは違和感あるのでしょうか、変な衣装ばかり着ているし…。

ガガさんのバックアップとしてマークさんを知ったので、触りまくりで絡みまくりの動画をみて
ゲイと知りつつ色々と変な方向に妄想が働いてしまっていましたが、ちょっと冷静になってきました。

でもやはり、ステージでふたりが踊る姿を見るのが大好きです。
出来れば長く一緒にお仕事してほしいです。
お忙しいなかありがとうございました。

投稿: さち | 2012年4月25日 (水) 21:41

さちさん。
お返事が遅れてゴメンナサイ。
もう一度 確認してからと思っていたから。
ここの記事を 少し書き足したから、読んでみてねhappy01

Lady GagaとMarkの関係ですけど、
前に私がupしたURLの、アメリカのYahoo!の映像の中のSYTYCDのMarkのインタビューで、MarkはGagaといっしょに踊れるのは「夢のようだ(夢がかなった)」と言っています。

その前後の表現から見ても、Markは彼女より少し年上でも Gagaさんに対してとても敬意を払っていて、自分の置かれた状況に感謝していることがわかります。

私は本当言うと、Markの今の髪形やマッチョな体型より、SYTYCDのころの彼のアッサリした線の細い外見のほうがずっと好きです。
でも、特にGagaのバックになってからのMarkは、たぶん今も涙ぐましい努力をして、Lady Gagaの理想のイメージに近づけようと頑張っているのが見えるから。
個人的な趣味はとりあえず置いておいて、応援してます。

プロのダンサーの練習は ものすごく厳しいから、普段は個人的なお付き合いをする時間はないのではないかしら?
それにMarkはゲイで、Jeremyというボーイ・フレンドがいるから、きっと同性のような感じなんだと思います。
私もゲイの親友がいるから、わかる気がする。

MarkはLady Gagaと踊る前に、ジャネット・ジャクソンやほかの歌手のバックで踊ったこともあります。
いつまでもいっしょに仕事をしてほしいけど、ステップ・アップや方向転換をMarkが目指せば、彼が離れる日は 必ず来ると思います。
ダンサーの寿命は短いから。

これからも注目していきますョeye

このサイトにも、分かりやすい説明があります。
http://hosohashi.blog59.fc2.com/blog-entry-34.html

投稿: カニまま | 2012年4月20日 (金) 02:40

おはようございます。
こんなに早くお返事を…!ありがとうございます。
はい、お手透きの際にぜひ、私見なども交えて、2人に関することをお願い致します。
楽しみに待っています!

何かのインタビューをサイトで和訳してみてみたら、ガガさんが忙しすぎてあんまり会わないような感じのことが書いてありました。
(支離滅裂に和訳されたものをそう解釈しました)
私は動画をたくさん見ているからいつも一緒みたいに錯覚してしまってましたが、実際はリハーサルとか…あんまり接点無いんだろうなと少し興奮が落ち着いてきました。
でもやはり、ガガさんと一緒のマークさんがすごく好きです。

投稿: さち | 2012年4月 3日 (火) 06:54

さちさん。
コメント、ありがとうございますhappy01

私もMarkは大好きですョ、
Lady Gagaも。

今日はちょっと忙しいので短いお返事しか書けませんが、このblogの右のサイド・バーの「カテゴリー」の、♪SYTYCD/American Idol♪をクリックして探してみてね。
何回か彼らの話を書いています。
Mark はSYTYCDの出身で、私は予選からずっとMarkに注目していました。
アメリカン・ダンス・アイドルは日本のFOXがつけた日本だけのタイトルですから、SYTYCD(So You Think You Can Dance)とMark Kanemuraで検索すると、YouTubeなどでも、もっとたくさんの情報が出てきますョ。

続きは、またあとで このページにコメントしますねnote

投稿: カニまま | 2012年4月 2日 (月) 21:46

はじめまして。
マークカネムラで検索してこちらにたどり着きました。
昨年スマスマでのパフォーマンスを見て、マークさんに心底恋してしまいました。
ネットで出来る限り調べたのですが、翻訳サイトやツールの日本語ではわかりづらく、まだまだ知らないことがたくさんあります。
過去の動画もたくさん見たんですが、私はガガさんと一緒のマークさんが好きです。
2人が絡む振り付けが大好きです。
もしもマークさんとガガさんのエピソードなど他にご存知でしたら、教えていただけませんか?
二人が好きすぎて変になりそうなくらいです…。
マークさん、ガガさんはお互いをどう思っていますか?
出来れば2人にはアーティストとダンサーの関係以上の特別な友人になってもらいたいです。
ずっと一緒に踊ってほしいです。
古い記事にコメントを申し訳ありません。
どうかお願い致します。

投稿: さち | 2012年4月 2日 (月) 01:40

ユンチさん

楽しんでくださって、わたしもうれしいですhappy01note


投稿: カニまま | 2011年7月22日 (金) 19:07

カニままさん
ありがとうございます。
Music Lovesでマークが踊ってる所を見て、すっかり魅了されてしまいnotesもっとマークの事が知りたい!!と思い<カニままさんのブログ>を見つけて思い切ってコメントして良かったです。お返事も頂けて、とっても嬉しい気分になりました。
So You Think You Can Dance Season4 を見ますね
楽しみ(*^▽^人shine
もちろん<カニままさんのブログ>また見にきますpaper

投稿: ユンチ | 2011年7月21日 (木) 22:30

アクセルさま

コメントありがとうございます。
はじめまして(*^u^*)

そうデス。Markなんですョ!
日本版のアメリカン・ダンス・アイドルが始まって、見始めて以来、私はときどきFoxのホームページやYahoo!のUSA版を見るようになりました。

Season4以前も素敵なダンサーはいましたけど、とくにSeason4の出演者は目立って活躍する人が多かったし、Markのその後も気になっていたので・・・。

去年(2010年)の9月の終わり近くに、Mark KanemuraがGlee に出るョ。という記事が出ていて。

やっぱり、私の目に狂いはなかったヮhappy01note
と喜んでいました。
そうしたら、あああっという間で。
オスカー(アカデミー賞)のショー部分にバック・ダンサーとして出たと思ったら…。
次はLady Gagaでした。
やっぱりチャンスが欲しかったら、人目に触れるところに出て行かなければいけないんだな。と、
Markを見て思いましたョ。

Markはたぶん白人や、もしかしたらほかのアジア系もmixしているハワイアンで、純ジャパではないと思いますけど、労働許可証work permitを取った日本の若いダンサーが(これがないと受ける資格がないから)、いつかSYTYCDのTop20になる日が来るのを楽しみにしています。

投稿: カニまま | 2011年7月20日 (水) 20:49

はじめまして*^^*
ガガのバックダンサーを見ていたら、どう見てもマークにしか見えず、、、、、
色々検索していたら、こちらにたどり着きました☆
やっぱり、マークだったんだ!!
FOXのアメリカン・ダンス・アイドル(日本名)の事はよ~く覚えています!!
マーク、異彩を放っていたのはゲイだったからなのか。。
納得。
私も、当時から、マークのきめ細やかな部分は日系だからだろうな!!と感じていましたよ*^^*

投稿: アクセル | 2011年7月20日 (水) 11:50

ユンチさま

コメント、ありがとうございました。
忙しくてコメントの公開が遅れて ごめんなさい。

YouTubeで、So You Think You Can Dance  Season4のMark Kanemuraを検索すると、たぶんまだ古い映像が 沢山見られると思いますョ。
試してみてください。

今回、Lady Gagaの来日を機会に、ただ好きで今までもときどき書いていたSYTYCDの記事に、それも更新もしていないのに 毎日驚くほどの訪問者があります。
Lady Gagaとマークのファンのかたがこんなにいるんだ。ということに、改めて本当に驚きました。


私は書かなければいけないことがたくさんあって、ほかの話も書きますので ご期待に添えないかもしれませんが、たぶんほかの話も面白いと思います。
たまに読みに来てネhappy01clover

投稿: カニまま | 2011年7月19日 (火) 23:23

Trishさま

コメントありがとうございました。
このところ忙しくて、いただいたコメントは一度mailのアドレスに届くのですけど、それも読めないでいました。


私はダンスが好きで、SYTYCDはSeason1から見ていました。日本語の安易なタイトルに1人で文句を言っていましたけど。
(過去のSYTYCDのことを書いたpostingあります)
最近は、しかたないかな?と思いはじめました。いちいち怒っていたら、日本語英語の氾濫する日本で生きて行けませんものね。

ほかにアメリカの話を書いているので、お時間があったら読んでくださいネ。


Season4のころに、アメリカでマークに投票なさってたんですか?! 
あの頃はまだ今ほどアメリカと日本の放送時間がズレてなくて、マークが技術的にはあと一歩なのに、毎週 救われているのを見て、代わりに投票してくれる人に感謝していました。

性格はユニーク過ぎるかもしれないけど 踊っているマークは別人のように素敵で、もっと見続けていたいと思っていたから…。

お礼を言いたかった相手に直接言えることって、そんなにありません。
どうもありがとうhappy01heart04
また、情報交換しましょう。

投稿: カニまま | 2011年7月19日 (火) 22:49

はじめましてbud
先週のMusic Loversを見てすっりマーク金村さんのFanになってしまいました。マーク金村さんの事を知りたくて携帯検索してみたらカニままさんのブログを発見⇒素敵なエピソードも知れて嬉しくなりしました。これからも沢山応援したいので★また何かあったらブログUPして頂きたいです。

投稿: ユンチ | 2011年7月18日 (月) 18:25

こんにちわ。初めまして。
Markの記事を探していて、ここにたどり着きました。

先日のMusic Loversを見ていて、バックダンサーの名前にMarkの名前があってびっくりしました。大出世したんですね。SYTYCDのseason4のときは、アメリカに住んでいて、毎週Markに投票していたので、こんなにBIGになった本当にうれしいです。Markは、本当に体も厚くして、SYTYCDのときに比べて、本当にうまくなりましたね。
GAGAのお気に入りのダンサーと聞いてうれしくなりました。これからも、Markを応援します。
こんなに詳しい素敵なエントリーを書いてくれて、どうもありがとう!!

投稿: Trish | 2011年7月17日 (日) 20:36

シロさま

初コメ、どうもありがとうhappy01
マークはレディ・ガガのバック・ダンサーに決まった時、うれしくてお母さんに電話をして泣いたとSYTYCD Season7のゲスト・インタビューで言ってます。
彼女は ものすごい天才の歌手で、その人と一緒に踊れるなんて。夢が叶ったって。


その後 レディ・ガガが、短い間にどれだけ彼を信頼するようになったか、考えると驚くほどの現実がそのあとに続くんですよネ。
マークは彼女に合わせて、たぶんそうとう努力をして体型まで変えたから 分からなかったんだと思います。

バック・ダンサーは永遠にできる仕事ではないので、これからのマークをwatchするのも楽しみです。

私は忙しいとなかなかブログの更新もできませんが、これからも応援団していきます。
よろしくお願いしますネclover

投稿: カニまま | 2011年7月14日 (木) 20:14

初コメです(^o^)実はわたしもレディーガガの映像を見た時、マークによく似てる人が居ると思ってました。やっぱりマークだったんですね。アメリカンダンスアイドルの頃から気に掛けていましたが、髭とかメーク、それに体型で確信が持てませんでした。レディーガガと踊っている姿を見ると嬉しくなります。これからもずっとずっとマークを応援していきます(⌒▽⌒)

投稿: シロ | 2011年7月14日 (木) 08:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ふくしまに ふくしまに ふくしまに…心に響く詩を見つけました。(震災) | トップページ | ♪♪Mark Kanemura と Jeremy Hudson♪♪ »